Pioneer Super Qualifier(2024/05/04)

 2日前にこのイベントが開催されることを知って参加することに。パイオニアをプレイするのは3年ぶりぐらいだが、その頃から未だに存在するアーキタイプもそれなりにあるので、案外復帰しやすいフォーマットな可能性もある。

 

使用したのはアブザンアマリアコンボ。選択理由は面白そうだったから(小並感)

www.mtggoldfish.com

 

■結果

R1:青白コントロール 〇×〇

R2:黒単ミッドレンジ 〇××

R3:グルール果敢 〇〇

R4:アブザンアマリアコンボ 〇〇

R5:黒単ディスカード 〇××

R6:白日ニヴ 〇〇

R7:アブザンアマリアコンボ 〇〇

R8:アブザンアマリアコンボ 〇××

R9:黒単ディスカード ××

 

 途中で2敗したけど、プライズ目当てで続けて5-4で75位フィニッシュ。64位以内ならPPが丸ごと帰ってきたので悔しい。

 黒単系のデッキに3戦全敗。感覚的には、20/20のアマリアの除去とライブラリートップに乗せた《霊気貯蔵器》を《廃墟の地》で対処できない内にコンボを決めるか、コンボパーツを場に並べ手札が空になった後にトップデッキしないと勝てなさそう。除去やハンデスでダラダラとしたゲームになると《ロークスワイン城》がある分相手が有利になるので、悠長なゲームはできない。全体的にパワーの低いクリーチャーばかりなので、多少工夫しても素早く勝つのは難しそう。

 

 久しぶりに競技イベントに参加したけど、やっぱり緊張感があって楽しい。MO上のQualifierは余裕があれば、また参加したい。生活リズムが崩れるけど。